スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県桐生市が白菜から放射性セシウムが検出されていたことを隠蔽:追記:追記

http://twitter.com/#!/niwayamayuki/status/143327328188116994

@niwayamayuki 庭山由紀
桐生市教育委員会。どうしてやろうかと腸煮えくり返ってる。桐生市は月に2回3食材の検査を同意体研究所に出してその結果を市のホームページに出している。が、発表する食材数が変化するので調べたところ、セシウムが出ている食材はホームページにのせていない事実が判明。

http://niwayamayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-e9f9.html
コメント
群馬県庁ホームページの放射性物質検査結果は 米野菜などは セシウム134,137 各20ベクレル以下は不検出となっています。魚については 骨、頭、内臓を除いて測定し、セシウム各50ベクレル以下が 不検出となっています。
野菜セシウム40、魚100は高すぎます。
個人で抗議しても とりあげてもらえないので、議員諸氏から抗議して頂けないでしょうか?
 
投稿: 県民 | 2011年12月 5日 (月) 07時58分


追記

放射性物質 県産白菜で検出も非公表 桐生市教委
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20111206/CK2011120602000075.html

2011年12月6日

 桐生市教育委員会が、給食食材の放射性物質の測定で、県内産の白菜から一キロ当たり一八ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを非公表にしていた。国の暫定規制値(同五〇〇ベクレル)を下回るが、市教委は「給食に使わず、風評被害を考慮して公表しなかった」と説明。五日の市議会教育民生委員会で報告し、今後は全ての結果を公表する方針だ。 (中山岳)

 市教委によると、放射性物質が検出された白菜は、十月五日にサンプルを取って横浜市の検査機関へ送った。測定結果はセシウム134が一キロ当たり八ベクレル、セシウム137が同一〇ベクレルだった。結果は市のホームページなどで公表することにしているが、十月五日分は「不検出」だった他の二品目のみを公表し、白菜は公表しなかった。

 市の学校給食中央共同調理場は子どもへの影響を考え、白菜は給食に使わず代わりにキャベツを使った。

 同市が依頼している測定の下限値は一キロ当たり一ベクレル。県が公表している県産農産物の測定の下限値は同二〇ベクレルで、同市の検査のほうが細かく測れる。市教委教育部の担当者は「県の下限値を下回っており、風評被害を考慮して非公表にした」と説明。

 一方で「検出結果をどこまで公表するか迷うところもあり、内部でも議論した。今後は全ての結果を公表する方向」と話している。

追記

給食野菜にセシウム 
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20111206-OYT8T01429.htm

桐生市教委 安全確かめず使用再開

 桐生市教委が10月上旬に行った学校給食の食材検査で、県産ハクサイから1キロ・グラム当たり18ベクレルの放射性セシウムを検出したにもかかわらず、情報公開していなかったことが6日、分かった。5日の市議会教育民生委員会でも取り上げられ、市教委は6日、「風評被害も考慮して公表しなかった。今後は公開する」と釈明した。

 同市教委は月2回、給食で使用頻度の高い食材を3品目ほど選び、横浜市の検査機関で調べている。検査結果は、桐生市のホームページに掲載している。

 検出数値は、国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を大幅に下回る微量だが、同市教委は「安全安心な給食を提供するため」として、ハクサイを使わず、キャベツで代用したという。

 一方、同市教委が11月、新たに納入された県産ハクサイについては継続した検査を行わず、安全性を確かめないまま給食に使っていたことが分かった。一貫していない安全対策に改善を求める声が高まりそうだ。

 同市教委の担当者は「県の放射性物質調査では、ハクサイは放射性物質が不検出だったので、その状況を確認して使用した。独自の調査をした方がよかった」と不手際を認めた。
(2011年12月7日 読売新聞)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sherbet

Author:sherbet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。