

掃除機の塵からセシウム

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001206280004
掃除機の塵からセシウム

2012年06月28日

 東京電力福島第一原発事故後、常総生協(本部・守谷市)と国立環境研究所(つくば市)は、家屋内の放射能を調べるため、掃除機内のハウスダスト(室内の塵(ちり))を収集、測定している。ホットスポットエリアの茨城県南部や千葉県北西部などでこれまでに250世帯ほど調査した結果、放射性セシウムの平均は1キロあたり1865ベクレル。焼却灰に関する国の埋め立て基準(1キロあたり8千ベクレル以下)を上回る塵も5世帯で見つかっている。

 また、常総生協が茨城、千葉の両県で実施しているセシウムの土壌沈着量調査では、調査対象の17自治体中、放射線管理区域の基準値(1平方メートルあたり4万ベクレル)を上回った調査箇所が全調査箇所の半分以上を占める自治体が11市町にのぼっていることも明らかになった。

 常総生協は7月1日午後1時半、龍ケ崎市の馴柴(なれ・しば)コミュニティーセンターで開かれる「長期低線量内部被曝(ひ・ばく)と子どもの健康」をテーマにした講演会で報告する。

子宮頸がんワクチン接種後に失神、567件報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00001109-yom-sci
子宮頸がんワクチン接種後に失神、567件報告

読売新聞 6月27日(水)20時35分配信

 子宮頸がんの予防ワクチン接種後、失神した例が、過去2年余りの間に国内で567件報告されていることが27日、厚生労働省のまとめで分かった。

 注射に伴う痛みや恐怖心が原因とみられる。同省は失神によってけがする場合もあるとして、接種後30分間はなるべく立ち上がらないなど注意を呼びかけている。

 子宮頸がん予防ワクチンの接種は、中1から高1の女子を対象に2009年12月から始まった。今年3月までに、推定284万人(計約686万回分)が接種し、「気が遠くなる」など症状がでたのが812件。うち約7割が失神だった。

 同省は、症状は注射の痛みや恐怖によって神経が防御反応を起こす「迷走神経反射」で、ワクチンそのものとは無関係とみている。

確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。

mogu__もぐ。 18:14
「確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。」をトゥギャりました。 togetter.com/li/326975



sayaka_tokitasayaka_tokita 18:21
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

wakana_murasewakana_murase 17:58
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。



suzu_hiranosuzu_hirano 12:43
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

marie_itoumarie_itou 11:36
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

sumire_hamadasumire_hamada 11:36
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

aoi_nakanoaoi_nakano 9:17
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

kanna_aibakanna_aiba 8:58
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

ayana_takinoayana_takino 6/24 23:34
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

marika_aokimarika_aoki 6/24 23:34
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

aki_maeda88aki_maeda 6/24 22:45
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

shiho_ogawashiho_ogawa 6/24 22:43
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

ayumi_maedaayumi_maeda 6/24 22:43
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

mami_saitoumami_saitou 6/24 22:07
ごめんなさい。確かに参議院選挙中に菅ちゃんが突然言い出し、惨敗しましたね。しかし、大災害・大変動は事実ですから、政治家はもとより国民の考え方が事態の変化に対応すべきと思います。私は歳費削減額と同額の増税が同時セットならやむをえないと思っています。

震災がれき:静岡市が本格受け入れを表明

http://mainichi.jp/select/news/20120622k0000e040165000c.html?inb=ra
震災がれき:静岡市が本格受け入れを表明

毎日新聞 2012年06月22日 11時23分(最終更新 06月22日 11時41分)

 静岡市の田辺信宏市長は22日、岩手県大槌、山田両町の震災がれきを本格的に受け入れると表明した。チップ化した木材がれきを市内2カ所の清掃工場で一般ごみに混ぜて焼却して市内の最終処分場に埋め立てる。受け入れ時期や量は今後検討する。記者会見した田辺市長は「これから夏場を迎え、がれきには悪臭や火災の発生の懸念がある。一日も早い復旧復興のため受け入れる」と述べた。

 同市は5月から今月にかけ両町のがれきを試験焼却し、灰や排ガスなどの検査で安全が確認されたという。

 環境省によると、震災がれきの本格受け入れを表明した自治体は、東北、関東以外では静岡県島田市、北九州市がある。【小玉沙織】

大飯原発で警報 公表半日後で謝罪

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120620/k10015969091000.html
大飯原発で警報 公表半日後で謝罪
6月20日 12時19分

関西電力大飯原子力発電所の3号機で、19日夜、発電機のタンクの水位が下がったことを示す警報が作動しました。
大飯原発3号機では、今月16日、発電に向けた準備作業が始まったばかりですが、関西電力がトラブルを発表したのは半日後で、国の原子力安全・保安院は発表の遅れを謝罪しました。

関西電力によりますと、大飯原発では、19日午後9時50分ごろ、3号機の発電機を冷やすための水をためるタンクで、水位が下がったことを示す警報が作動しました。

このため、作業員がタンクを調べたところ、水漏れは起きていないものの水位は通常より5センチほど低かったということで、関西電力は、今後、水位が通常より5センチ高く保たれる対策を取ることにしました。

大飯原発の3号機では、今月16日、政府の運転再開の決定を受けて、発電に向けた準備作業が始まったばかりで、国も検査官が中央制御室に常駐し、事故やトラブルが起きた際、迅速に対応するための「特別な監視体制」を取っています。
しかし、トラブルが発表されたのは発生からおよそ13時間がたった20日午前11時でした。

関西電力は「法令では公表するレベルではないので、昨夜は発表しなかった」としていて、経済産業省での会見で担当者は「今後は同じ程度のトラブルが起きても即座に公表しないと話しています。

これに対し、原子力安全・保安院の森下泰統括管理官は、地元、福井県おおい町で記者会見し、「自分の判断ミスで発表が遅れ、申し訳ない」と謝罪しました。

また、保安院は「発表する側が一方的に決めるのではなく、発表を聞く側の意見も聞いて双方が納得したうえでやっていくのが基本だ」として、事実関係を調べたうえで必要に応じて改善を促す考えを示しました。

北九州市長、震災がれき受け入れを正式表明

http://www.asahi.com/national/update/0620/SEB201206200002.html
北九州市長、震災がれき受け入れを正式表明

 北九州市の北橋健治市長は20日、市議会最終日の本会議で、東日本大震災で発生した宮城県石巻市のがれきの処理を受け入れると表明した。8月にも受け入れが始まる見通し。西日本での震災がれき処理は初めてとなる。

 北橋市長は「がれき処理の必要性、安心・安全の確保など様々な点を熟慮し、受け入れるという判断をした」と述べ、震災がれきの受け入れを表明した。

 年間最大4万トンのがれきを海上輸送し、北九州市内の3焼却工場で処理。同市若松区の海上処分場に焼却灰を埋め立てる予定。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。



17 Jun ケイシー まつおか  ケイシー まつおか  ‏@Casey_Matsuoka

①北九州市の瓦礫は結局来年3月までに7万トンに。細野大臣は1トンあたり8万円で120万トン(約1000億)を…と北橋市長を釣った。しかし、最終的にはその17分の1。「絆で金儲け」は大きくアテが外れた形となった。先行投資で装置を買った産廃業者は首をつるしか無い。 #北九州市 #瓦礫

17 Jun ケイシー まつおか  ケイシー まつおか  ‏@Casey_Matsuoka

②宮城まで行き、産廃の取り分の増量を懇願しに行ったがもう後の祭り。そんなドル箱を被災地から遠い北九州に国の費用で運ばせるという美味すぎる話など、被災地からすれば舐めた話。期待した北橋市長の見通しの甘さと稚拙さと言えばそれまでだが、産廃業者は怒り狂っているだろう #北九州市 #瓦礫

17 Jun ケイシー まつおか  ケイシー まつおか  ‏@Casey_Matsuoka

③1000億の宝の山のハズがたったの50億。激減した瓦礫の奪い合いで北部九州の産廃業者は血眼に。産廃業者と言えば民主党お得意の筋。ただでさえ、銃弾飛び交う北九州。今後は市長とその後家族の身辺警護は強化する必要があろう。まさに、「うまい話には気をつけろ」である。 #北九州市 #瓦礫

18 Jun ケイシー まつおか  ケイシー まつおか  ‏@Casey_Matsuoka

北橋市長瓦礫受入を決定するが、国から1000億と細野大臣の三味線に釣られて実際は50億。産廃業者は大赤字。法人税もパー。さらに、瓦礫を焼却すれば、従事者は被曝。放射の汚染の疑いで米や野菜、いちごなど果物も福岡・山口産は敬遠され農家は大打撃。地元への企業誘致も絶望的に。 #北九州市

ケイシー まつおか  ‏@Casey_Matsuoka

#北九州市 が #瓦礫 受入で市民は汚染被害リスクと農家はブランド失墜で損害を被るだけ。瓦礫量も大幅に減らされ、一部大手企業は儲けるが、大部分の人に関係ない。全てアテが外れた。北橋市長が得たものは、次の国政選挙での比例代表の権利だけ。しかし民主党大敗なら、それすらアテ外れになる。

12:28 AM - 20 Jun 12 via web · Details



19 Jun ピンクのアロエ ピンクのアロエ ‏@pinkuaroe

北九州市長が瓦礫試験焼却に前のめりになったことに関する二、三の理由
http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-728.html

この新日鉄の会長・三村明夫氏が、実は「震災瓦礫の広域処理」の言いだしっぺなのだ。巨大な利権が見込まれる「瓦礫処理」は、おそらく港湾設備があり、焼却施設もある新日鉄にとっては、ぜひとも奪い取りたい事業ではなかったのか。新日鉄が儲かれば、北九州市も潤うことになる。

ましてや、北橋市長は新日鉄の労組出身だ。労使一体となった「企業選挙」で北橋氏は衆議院議員となり、また北九州市長となることができた。最大の票田のご機嫌を損ねることは、自らの政治家としての死を意味する。走狗となってご主人様のために働かなければ、自らの存続が危うい。

核燃サイクル秘密会議:「もんじゅに不利」シナリオ隠蔽

http://mainichi.jp/select/news/20120619k0000m010142000c.html
核燃サイクル秘密会議:「もんじゅに不利」シナリオ隠蔽

毎日新聞 2012年06月19日 02時30分(最終更新 06月19日 03時01分)

 内閣府原子力委員会が原発推進側だけを集めて開いた「勉強会」と称する秘密会議で3月8日、使用済み核燃料を再利用する核燃サイクル政策の見直しを検討していた原子力委の小委員会に提出予定の四つのモデルケース(シナリオ)について議論し、このうち高速増殖炉(FBR)推進に不利なシナリオを隠すことを決めていたことが分かった。「表」の小委員会の会議には三つのシナリオしか提出されておらず、秘密会議が核心部分に影響を与えていた実態が一層鮮明になった。

 小委員会は三つのシナリオを含む取りまとめを終えている。今後、政府の「エネルギー・環境会議」に提出される予定で、対応が注目される。

 核燃サイクルは使用済み核燃料を再処理し燃料として再利用する。再利用の際、高速中性子で核分裂を起こす原子炉を総称して高速炉(FR)といい、このうち元の燃料よりも多くの燃料を生み出す「もんじゅ」のような炉をFBRと呼ぶ。

がれき処理で健康調査要求は「オカルト集団的」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120618-OYT1T00632.htm?from=tw
がれき処理で健康調査要求は「オカルト集団的」

 東日本大震災のがれきの広域処理問題で、受け入れ方針を表明している大分県津久見市の吉本幸司市長は18日の市議会で、市民の健康被害の調査が必要だとする質問に対し、「(震災がれきの放射能濃度は高いという前提で)怖い物、怖い物だとの脅しから始まるオカルト集団的な発言」と述べた。

 吉本市長は直後に「ちょっと言葉が過ぎた」と弁解した。

 森脇千恵美議員(無所属)が一般質問で「子供たちや近隣住民の健康調査を行い、がれきの受け入れ前後で比較すべきでは」と提案したことへの答弁。吉本市長は「(健康被害をもたらす恐れがあるがれきを)持ち込まないのが前提」とも語った。

 取材に応じた吉本市長は「発言は訂正する」と述べた。
(2012年6月18日13時51分 読売新聞)

米の放射線量地図 国が公表せず

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120618/k10015916541000.html
米の放射線量地図 国が公表せず
6月18日 19時31分

東京電力福島第一原子力発電所の事故直後の去年3月、放射線量の高い地域が原発の北西方向に広がっていることを示す地図がアメリカ政府から提供されたにもかかわらず、文部科学省などが公表していなかったことが分かりました。
文部科学省は「公表はアメリカ政府がすべきと考えていた」などと説明していますが、住民の被ばくを減らすことにつながる重要なデータが放置されていたことになり、改めて国の対応が問われています。

この地図は、事故直後の去年3月17日から19日にかけて、アメリカ政府が航空機を使って上空から放射線量を測定し、作成したものです。
1時間当たり125マイクロシーベルトを超える地域が赤色で示されるなど、一目で線量の高い地域の広がりが分かるもので、文部科学省によりますと、去年3月18日と20日にアメリカ・エネルギー省から日本の外務省に提供され、すぐに文部科学省と原子力安全・保安院に伝えられたということです。
しかし、文部科学省や保安院はこの地図を公表せず、提供された事実も官邸など関係機関に伝えなかったということです。
データは3日後の去年3月23日に、アメリカ政府がホームページで公表していました。
文部科学省の科学技術・学術政策局の渡辺格次長は「公表はアメリカ政府がすべきと考えていた。当時、地上での放射線量の調査を180の地点で行い、結果を公表していた」などとして、対応に問題はなかったとしていますが、広がりが面的に分かるデータを早く公表していれば住民の被ばくを減らすことにつながった可能性があり、改めて国の対応が問われています。
保安院“情報が共有されず遺憾”

アメリカ政府の放射線量の地図の情報を文部科学省とともに受け取っていた原子力安全・保安院の山本哲也首席統括安全審査官は、「当時、外務省から保安院の国際室にメールで情報がきて、放射線班に伝わっていたが、なぜ公表しなかったかについては調査中だ。いま考えれば公開すべきだったと思う。情報が適切に共有されなかったことは誠に遺憾で、政府の事故調などの検証結果を踏まえて今後の対応に努めていきたい」と話しています。

立山町長 がれき受け入れ風評被害「ないと思っている」「根拠のない風評に対しては法的手段を含めて毅然と対応する」

http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000001206140003
がれき受け入れ 風評被害「起きぬ」
2012年06月14日

立山町長、議会で答弁

 東日本大震災のがれき受け入れを巡り、焼却施設がある立山町で13日、6月定例町議会の一般質問があった。舟橋貴之町長は、受け入れに際しての風評被害について「ないと思っている」と明言。その上で、科学的根拠なく悪意ある風評が流された場合には、法的措置も含めて対応するとの考えを表明した。

▽「対応、法的措置も」

 一般質問は約5時間半にわたって行われ、議員6人のうち5人が受け入れに関する町側の姿勢を問うた。町民ら26人が傍聴。議会事務局によると、通常の倍以上の傍聴者数だという。

 質問では、受け入れた場合、町内産の農産物が売れなくなるなど放射性物質を危惧した風評被害が生じるおそれがあるとの指摘が相次いだ。高嶋清光議員(自民)、伊東幸一議員(同)、石川孝一議員(無所属)が風評被害への町の認識や対応をただした。

 舟橋町長は、「日本全国で受け入れを検討しており、立山町だけが目立つということはない」と述べ、風評被害は起こらないとの認識を示した。ただ、受け入れ取りやめを求めて脅迫めいた電話が町関係者に入ることもあるといい、「根拠のない風評に対しては法的手段を含めて毅然(き・ぜん)と対応する」と語気を強めた。

 試験焼却に関して、焼却量や期間の提示がないと判断ができないと指摘されると、「現段階では試験焼却を決定したわけではない。仮に町として判断しても、(焼却灰の)受け入れ先の富山市、富山地区広域圏(事務組合)を構成する自治体が了解しないと決められない」と、提示できない理由を答えた。

 また、4月下旬から町内11カ所で開いた町政懇談会では、風評被害と並び、焼却施設で放射性セシウムを除去する役割を担う「バグフィルター」の性能を問う質問が多かったことに言及。バグフィルターでは完全に除去できないとの指摘には、「試験焼却によって確認したい」と答弁した。

▽ 過半数が反対 町民調査結果
  立山の住民団体発表

 立山町のがれき受け入れに反対する住民団体「放射能から子どもを守ろうin立山」は13日、同町役場前で、受け入れ反対が「過半数」とする独自の町民アンケートの結果を発表した。石川たかね代表(70)は「会期末の19日までに、舟橋町長が受け入れ取りやめを表明してくれることを期待する」と述べた。

 同団体によると、アンケートは今月6~8日にあった町政に関する報告会や、12日の夏祭りに参加した町民に呼び掛けて独自に実施した。受け入れへの考えを問い、「賛成」「中間」「反対」のいずれかにシールを貼ってもらった。

 12日の結果は、賛成81人、中間26人、反対205人。6~8日の結果も反対が賛成を上回ったという。

 石川代表は「試験焼却をして放射性セシウムが大気中に出てしまってからでは遅い」と指摘していた。(下山祐治)
プロフィール

sherbet

Author:sherbet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
